自分らしいストア運営を実現する!ネットショップオーナーという働き方

こんにちはJASISAビジネスプロデューサーの櫻木です。
7月25日JASISA主催イベント「自分らしいストア運営を実現する!ネットショップママオーナーのためのお悩み相談会」についてお伝えいたします。
ネットショップ最近初めてみたいけれども一歩踏み出せない、やっているけれども仲間が欲しいという方に向けた本イベントは、
STORES.jpの広報として活躍、また働くママのロールモデルをシェアする「パワーママプロジェクト」を手がける千田絵美さんをゲストに招いて開催いたしました。セミナーの一部を抜粋してお伝えいたします。
会場は布おむつレンタル会社のnu.normさんに会場をご提供いただきました。

ネットショップを一人一つ

0726_05
FacebookやInstagramのアカウントのように
1人に1つのオンラインストアのアカウントを持つ時代にしたいという思いからできた「STORES.jp」
いまでは60万店舗も当サービスを使ってショップが開設されていて、オーナー層は男女の比率も半々で、30-40代の方が多いようです。
ユザワヤやPARCOさんとも提携もしていて身近なところでも使われているサービスです。
サービスを通じて「もの」や「データ」も売れるとのことで、あるオーナーさんはレシピを販売しているとのこと。

簡単な質疑応答に答えたあとは、
おしゃれなストアを簡単に作成する方法を実際にデモストレーションをしながら説明していただきました。

ストア運営をはじめたきっかけや課題について

0726_01
実際にStores.jpを使用されているショップオーナーの事例をご紹介いただきました。

出産を機にネットショップをはじめたオーナーさん、
身近な課題を解決したくはじめオーナーさん、
共通しているのは結婚や育児などをキャリアに生かしている点です。

自分のつくったものをがお客様に喜んでもらえる幸せがある一方で、
育児と家事のバランス、オフとオンの切り替えは人気ストアオーナーでも悩みの種とリアルな一面も。

<ご紹介いただいたショップ事例>
PEPE TOKYO
Babyとママのお揃いアクセサリーショップ。
Holiday Jewelry
金属アレルギーに対応したK14gfを使ったリーズナブルなハンドメイドJewelryショップ
グラこころ
かぞくのためのグラフィックグッズ専門店
qilin
いくつになっても女性であることを楽しみたい大人カワイイデザインが特徴の天然素材の下着ショップ

自分の経験がダイレクトにお客様の喜びにつながる一方、
育児と家事との両立も課題もあると認識した上で、自分らしいストアを運営する秘訣とはどこにあるのでしょうか?。

自分らしいストア運営をするために必要なポイントとは?

0726_00
「自分らしい」を実現するためには、以下の3つの質問に答えることができるかどうかがポイントとのこと。

1.誰に購入してほしいですか?
・どんな生活スタイルで 
・どんな家族構成で 
・どんな雑誌を読んでいる? 
・どんな性格?

2.月にどれだけ売上があれば嬉しいですか?
3.そのためにはいくらの単価のアイテム をいくつ販売すれば良いですか?

シンプルな3つの質問ですが、
誰の課題を解決したいのか?自分はどういった生活を送りたいのか?
また、具体的にはどのようなことをすべきか?と仕事観と生活観について振り返るきっかけになります。

当日参加した方は1〜3の質問に結構回答できていて講師の千田さんもびっくりされていました。
「誰に」の部分は「自分に近い立場の方のほうがイメージもできてストア運営はしやすい面はある」とアドバイスをいただきました。

参加者の方からは、
「具体的なやり方をデモストレーションしていただけてよかった。すぐに始められそう」
「明確に質問に答えていただいてとてもわかりやすかったです!」
「少人数で質問しやすく、疑問が解決されました。参加してよかったです」
「従来の働き方へのこだわりがすっかり系て、未来しか見えません!」と嬉しい声をたくさんいただきました。

次回開催は8月22日(月)10時からを予定しております。
企画内容決まり次第ご案内いたしますので、JASISA PeatixページまたはJASISA Facebookページを是非フォローしてください。

お知らせ

<働き方について学ぶ書籍>
ご自身の働き方を見直すきっかけにオススメの書籍となっております。
変われる会社の条件 変われない会社の弱点 (ワークスタイル変革実践講座)
<取材について>
本メディアでは地域でがんばるフリーランスの方や、コワーキング・シェアオフィスを運営されている方を積極的に取り上げて参ります。
取材ご希望のかたはこちらよりお問い合わせください。:http://www.biz-solution.org/inquiry/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 6日目の伊万里。前日の疲れからか、平野と白井くんは10時頃までダウン… 起きてすぐに、まずはP…
  2. こんにちわ。出身地を言うとき、わざわざ「鹿児島"市"!」と言って、そこまでド田舎育ちじゃないよアピー…
  3. 移住体験5日目、朝はPORTO3316で仕事をし、昼は、僕と同じビジップ株式会社に所属する白井くんと…
  4. こんにちは。移住体験4日目の九州大学4年平野です。 今日は、家を出てすぐに伊万里駅に向かいまし…
  5. どうも、移住体験3日目の九州大学4年の平野です。 連日告知している通り、伊…

注目のプロデューサー

  1. こんにちはJASISAビジネスプロデューサーの櫻木です。 7月25日JASISA主催イベント「自分…
  2. ネットオンビレッジのごあんない ごあいさつ ネットオンビレッジのサイトにアクセスして頂き…
  3. NPO法人キッズバレイ【クラウドソーシング・プロデューサー】 …
  4. 一般社団法人MAKOTO【クラウドソーシング・プロデューサー】  拠点 : 仙台・…
  5. 2回目の今回はシェアゼロ株式会社についてです。 東京・渋谷にてワークスペースを運営し、フリーのエン…

ピックアップ記事

  1. 2016-11-29

    【伊万里移住体験記】現地の方との交流会を開催したDay6

    6日目の伊万里。前日の疲れからか、平野と白井くんは10時頃までダウン… 起きてすぐに、まずはP…
  2. 2016-11-22

    今こそ九州旅行へ!九州ふっこう割がとってもお得!

    こんにちわ。出身地を言うとき、わざわざ「鹿児島"市"!」と言って、そこまでド田舎育ちじゃないよアピー…
  3. 2016-11-18

    【伊万里移住体験記】美味しいものをいっぱい食べて飲んだDay5

    移住体験5日目、朝はPORTO3316で仕事をし、昼は、僕と同じビジップ株式会社に所属する白井くんと…

地域ブランド市町村別総合ランキング

ページ上部へ戻る