ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

TODAY’S NEWS

More

最近、天草が気になる…そんなときは、このFacebookページをチェック!!

こんにちは!NPO法人学生ネットワークWANの田中です。

最近、天草という地域が全国から注目を集めています。「天草」というと、「島原・天草一揆」「天草四郎」を小・中の歴史の授業で習って聞き覚えのある地域だよ!!っていう方も多いのではないでしょうか?そうです。あの天草です。今回は天草の簡単な紹介と天草の情報を発信しているメディアについて紹介していきます。

 

天草とは、、、

熊本県天草諸島のことを指しています。「天草市」「上天草市」「苓北町」から構成されています(※諸島内の長島町は鹿児島県なので今回は除きます)。車では福岡から3時間かかりますが、飛行機でのアクセスは福岡から40分ということを知ると気軽に行ける場所だということがわかります。

天草位置画像画像:GoogleMAP

天草は、先ほども軽く触れたように歴史的に有名な地域で、カトリック教の布教が広まり、キリシタンの弾圧や島原・天草一揆があったことから、キリシタンの島としても知られており、12月には、日本のサンタの聖地として各地でイベントが開かれています。
また、特産物である車海老の養殖地・熊本を代表する「天草大王(鶏肉のブランド名称)」が有名です。まさに、海の幸・山の幸溢れる地域です!

amakusa_syoku(鶏肉のブランド「天草大王」と特産物の車海老)

そして、現在では、EV(電気自動車)の実証実験やIoT(Internet of Things)の活用・またドローン飛行実験やドローンサミットの開催など最先端技術を積極的に導入している地域であることも、今天草が話題になっている要素だと考えられます。

DD0I9A8252_TP_V

 

天草の魅力をもっと知りたい! 天草を移住候補地にしようかな? 天草が気になり始めた!

これらの想いを抱いている方は、「天草の情報を日頃から得るためには、どこの情報を参考にすればいいの?」と疑問を抱いているのではないでしょうか?ということで、天草に住んでいないよそものの私が天草のメディアをランキング形式でまとめてみました!!


天草の情報をもっと知りたい人向けメディアランキング

今回はFacebookのいいね数を基準にランキング形式で紹介します。

※画像は、各コワーキングスペースのWEBサイト、Facebookページのものを掲載させていただいております。

※ランキングの指標であるいいね数は2017年2月2日14:50時点のものです。

1位 天草facebook Facebookいいね数 5764

自動代替テキストはありません。

運営元:amatubu  Facebookページ 公式ホームページ

天草に住んでる人、天草出身の人、天草が好きな人など誰でも参加対象となるページとなっています。天草に関係するfacebookページの紹介や、facebookを通じて友達を増やしたり交流する場として活用することも可能です。公式ホームページでは、天草のポータルサイトとして、複数のメディアの情報を掲載しています。

 

2位 あまくさファン Facebookいいね数 3615

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、海、屋外、水、自然

運営元:あまブロ  Facebookページ Webサイト

“あまくさ好き”の有志が集まり、色んなあまくさを知ってもらい、あまくさのファンになってもらうことを目的としているページです。Facebookでは、天草のツアーなどの観光情報を中心に発信しており、Webサイトではアメーバブログであまくさのお店(飲食店)を紹介しています。

 

3位 天草宝島観光協会 Facebookいいね数 3279

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、食事(複数の人)、座ってる(複数の人)、テキスト

運営元:一般社団法人 天草宝島観光協会  Facebookページ 公式ホームページ

熊本県天草の観光情報・地域情報を 食べる・遊ぶ・観る・買う・泊まる・温泉・サンタ・交通 の観点から発信しています。天草トリップというスタッフブログも魅力の1つです。

 

4位 天草市(Amakusa,Japan) Facebookいいね数 1844

キャプチャ

運営元:NPO法人学生ネットワークWAN Facebookページ 公式ホームページ

私の所属する学生NPOが運営するページもランクインしました!このページを毎日投稿しているのは、天草市に在住している人ではなく都市部(主に福岡県)で暮らしている大学生です。天草市の情報を中心に発信しています。都市部在住の情報に敏感な若者が情報発信をし、地元の人にとって当たり前になってしまっている魅力を再発掘し、都市部へ情報を拡散しています。

 

5位 熊本日日新聞くまTOMO Facebookいいね数 1287

運営元:熊本日日新聞 Facebookページ 公式ホームページ

熊本県全体のニュース・スポーツ情報を中心に取り扱っている新聞メディアです。熊本大震災について震災後である今でも大きくピックアップされていることが多いのが特徴です。Facebookだけでなく、オススメの記事をLINEで友達登録をするとオススメの記事を講読できるサービスなどもあります。

 

以上、天草の情報をもっと知りたい人向けメディアランキングでした~!!このほかにも様々なWebサイトがありますが、今回はいいね!をすれば、定期的に自然と情報が目に入ってくるFacebookというツールを基準にしてまとめました。ぜひ、これらのページをいいねをして天草地方の情報に触れてみてください!!

 

以下の番外編では、天草の話題のPR動画やインターネット放送局を紹介します。天草についてまだ全然知らないという方は、こちらから目を通してみてはいかがでしょうか?


番外編

☆PR動画

①移住促進PR動画

ロバート秋山

動画掲載サイト:上天草移住情報サイト 上天草に住もう

ロバートの秋山さんのクリエイターズファイルシリーズが好きな人は必見の動画です。ゲストハウス「deco pon」のオーナーであるラルフ・ボーデン&真紀子ボーデンが出演しています。「奇跡の夫婦」と呼ばれている2人の出会いやどうしてゲストハウスを運営しているのかなど天草の魅力に触れながら語っています。

②PARAISO 感動島物語

PARAISO

動画掲載サイト:上天草市 上天草の魅力を発信する観光PR用映像「PARAISO 感動島物語」が完成!

上天草の魅力的で壮大な景色を堪能できる動画です。上天草を女子旅している3人が「食」「文化」「アウトドア」「安らぎ」を体験しながら、その魅力を楽しんでいます。動画を見るだけ満足してしまうのではなく、実際に訪れたいという願望が思わず沸いてしまうくらいひきこまれてしまうことでしょう。

 

☆インターネット放送局

天草テレビ

ふみちゃん画像

公式ホームページ Facebookページ

天草の最新情報をビデオ映像と記事で配信しているインターネット放送局です。過去に九州ウェブサイト大賞を受賞した実績をもっています。新春の新番組「ふみちゃんが行く!」ではAIやIoT技術を利用した「あまたび」プロジェクトを85歳の最高齢女子アナことふみちゃんがリポートするそうです。最先端技術×おばあちゃんの組み合わせがとても気になりますね!


以上、天草の紹介とメディアまとめでした。今回は天草に住んでいない私個人の目線で天草のメディアを調べてまとめてみました。今回取り上げていないメディア(フリーペーパーやほかWebサイト)の中にも魅力的なものはたくさんあります。みなさんの目的に応じた情報収集の参考になれば幸いです。

天草のたくさんの魅力を体感するためには、一度、実際に天草を訪れることをお勧めします。天草地域に住んでいない外部の方も天草ファンになると天草地域もより活性化されるかもしれませんね!

私が所属するNPO法人学生ネットワークWANが運営するFBページも引き続き、情報発信していきますので、ぜひ下記からページへのいいねをよろしくお願いいたします!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


関連記事

More
Return Top