ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

“宝島”と呼ばれる天草は可能性に満ち溢れている!! 地域ページVol8

“宝島”と呼ばれる天草は可能性に満ち溢れている!! 地域ページVol8

こんにちは!NPO法人学生ネットワークWANのさおりんこと田中沙織です。

みなさん、「天草といえば、天草四郎!!」と歴史上の人物が真っ先におもい浮かんでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?そう、その天草四郎で有名なキリシタンの町『天草』が今注目を集めています!!

photo by AC

1.天草ってどんな場所?

ところでみなさん、天草ってどこにあるかご存じですか?「九州の確か、あの辺りだった気がする…」と曖昧な方も多いのではないでしょうか?
天草は九州のこのあたりです!!

拡大写真

天草は天草諸島のことを指し、大小120余の島々からなっています。周囲を東シナ海・有明海・八代海という3つの海に囲まれており、九州本土とは天草五橋と呼ばれる5つの橋で結ばれています。

美しい青い海に浮かぶ大小さまざまな島や緑深い山々などが織り成す雄大な景観をはじめ、季節を問わず、一年中楽しむことのできるイルカウォッチングや南蛮文化やキリシタンの歴史を伝える施設などがある自然と文化に育まれた島です。

最近では、国内発の巨大貝や大型肉食恐竜の歯の化石が新たに発見されて話題になりました。熊本県の天草市・上天草市・苓北町、鹿児島県の長島町からなる天草諸島のなかでも、今回は私たちが支援している天草市での取り組みをご紹介します!!

photo by AC
イルカの出現情報を聞かない日は市民にとって珍しいんだとか...。

 

photo by AC
キリシタン文化溢れる街の天草は、冬になるとサンタクロースの聖地とも呼ばれるそうです。

2.日本の宝島で可能性に期待したい『のさり』とは?

『のさり』という言葉、聞きなれない方も多いと思います。『のさり』とは、授かる、頂く、得をする、天の恵み、特別な・・・という意味を指す天草の方言です。つまり、『のさり』は、天草の美味しい食材、歴史溢れる観光資源、陶芸などの職人技などの豊富な資源のことを表します。

photo by AC
天草のうに丼です。。。美味しそう。。。

これらの『のさり』をうまく活用することが、人口が減り続けている天草に変化をもたらすという考えをもつ、天草の経営相談所、それが【Ama-biz】です。

Ama‐biz(アマビズ)とは、天草でがんばる中小企業・自営業者や起業家すべてに光を当て、より輝けるよう応援する、無料で利用できる産業支援拠点であり、天草市での創業支援や中小企業の支援を行っています。

天草の魅力的な資源を最大限に生かすために、ITやIoT技術を駆使して、相談者の悩みを解決するサポートを行っています。天草の未来への可能性を高めることを目指しています。先日、Ama-bizがNHKの「おはよう日本」で特集されていました!

 

地方で何か新しいビジネスを展開したいっと考えている方は天草で起業するということもぜひ検討してみてください!!

  ama-bizの最新情報はこちらから!!

 

3.意外にも、 ドローンに力を入れている地域!!

ドローンとは?

ぱくたそ

無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できる航空機の総称ことを指します。 (引用:Weblio辞典)

天草市はドローンに力をいれている地域ということはご存じでしょうか?防災や水産業、観光等でドローンの活用を目指す天草市は、ANAと東京大学と連携してドローンを活用した社会基盤構築を目指しています。

天草では、ドローンの実証実験が実施されています。例えば、有人機とドローンを共存させるための調査研究や海上でのドローン自律飛行の精度をあげるための研究が行われています。
(参照:トラベルWatch「熊本県天草市、東京大学、ANA総研の3機関がドローンの地域活用協定を締結」)

また、2017年1月には、先ほど紹介させて頂いたAma-biz協力のもと、独立行政法人中小企業基盤整備機構主催ドローンサミットが開催されました。
マイクロソフト社の西脇さんをゲストとしてお招きして、『ドローンって何?』という根本的な話から操縦体験まで実施したイベントです。

 

4.最後に

いかがでしたでしょうか?
宝島と呼ばれている天草ですが、その天草の宝を発掘して生かすのは、もしかすると、この記事を読んでいるあなたかもしれません。

天草は観光スポットだけではなく、移住したい地域としても注目を浴びています。天草のことをもっと知りたくなった方は、ぜひ、私たちNPO法人学生ネットワークWANが運営している、『天草市(Amakusa,Japan)』のFacebookページのいいねやTwitterアカウントのフォローをよろしくおねがいします!!

 

ほかの地域も応援したい!!

  地方に閉じている情報を都市部に届けるお手伝い!

 

◆この連載をすべて読みたい!
『移住、ビジネス、インバウンドが熱い福岡市! 【地域ページvol.7】』
『ITで商店街復活?日南市についてまとめてみた【地域ページ特集 vol.6】』
『【働く】×【遊ぶ】がここにある!リモートワークのモデル地区!北海道北見市【地域ページ vol.5】』
『フォトジェニックな宮古島!時間から解放された働き方!?【地域ページvol.4】』
『地域ベンチャーを生む仕組み「起業家養成講座」とは!?【地域ページ特集vol3.】』
『地域商社最先端!美瑛町の独自ブランド、「ビエイティフル」【地域ページ特集vol.2】』
『白浜町で宿泊するならココ!若女将48がいる温泉民宿(望海) 【地域ページvol.1】』

◆こちらの記事も合わせて読みたい!
最近、天草が気になる…そんなときは、このFacebookページをチェック!!
・『「ドローンって何が楽しいの?」ドローン女子大生に聞いてみました。ビズポスより
・『ドローンは女性の武器になる!!~「JDx drone(女子大生ドローン部)設立キックオフイベント」開催レポート~ガクログより

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top