ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

島根出身大学生がおすすめする津和野の観光地とは?

島根出身大学生がおすすめする津和野の観光地とは?

こんにちは!NPO法人学生ネットワークWANの前川です!
今回の地域特集で紹介するのは、私たちWANの支援地域の一つである、島根県津和野町です!

津和野町とは?

津和野町は島根県南西部に位置している町です。明治維新前には津和野藩亀井氏の城下町の面影を今も色濃く残しており、山陰の小京都として知られています。また、津和野駅はSLやまぐち号の終着駅でもあります!

また日本を代表する文豪、森鴎外の出身地としても知られています。

津和野観光モデルコース 

〇1日目

太鼓稲荷神社

太鼓谷稲成神社は日本五大稲荷のひとつです。山の中腹に忽然と現れる朱塗りの社殿の迫力に圧倒されます。特に、1,000本にも及ぶ鳥居からなる「千本鳥居」が有名で、多くの観光客が千本鳥居を目当てに訪れます。全国でも珍しい本物のおあげをお供えする習慣があります。

津和野城跡

太鼓谷稲成神社の参道から一人乗りのリフトに乗ると、5分ほどで頂上へ着きます。

リフトを降りたら20分ほど山道を歩きます。

城跡は1942年10月に国の史跡に指定されており、現在は公園として親しまれています。頂上からは美しい津和野の町を一望できます。

2日目

安野光雅美術館

有名な絵本作家、安野光雅は津和野出身です!
作品の展示はもちろん、昔の小学校の教室を再現するなど、誰もが童心に帰ることができる白壁の美術館です。

参照:しまね観光ナビ

竹風軒 源氏巻き作り体験

島根で人気のお土産、源氏巻き作りを体験できます!!

【営業時間】

3月~11月の土曜日・日曜日・祝日 11:00~15:00先着順。

上記以外の日時(※1週間前までに要予約)9:00~15:30で時間指定可能

参照:http://www.tikufu-ken.com/factory

殿町通り散策

殿町通りには“山陰の小京都”の名にふさわしい歴史の息づく街並みが残されており、もっとも観光客の集まる場所です。

見どころは白壁を背景に堀割で泳ぐ約2万匹の鯉です。

この通りは、郷土料理の店や、おしゃれなカフェ、おみやげ店なども立ち並ぶ、津和野のメインストリートでもあります。弥栄神社や太皷谷稲成神社の参道にも通じており、郷土館へ近いことも魅力です。

森鴎外記念館

日本を代表する文豪森鴎外も津和野出身です。

記念館の建物はモダンなつくりとなっていますが、国指定史跡・森鴎外旧宅や豊富な文学資料や遺品は歴史を感じることができ、森鴎外ファンにも、ファンではない方にも必見です。

参照:しまね観光ナビ

最後に

長期休みに津和野旅行を計画してみませんか?
学生NPO法人WANでは津和野町のFacebookページを運営しております!https://m.facebook.com/Tsuwano.Japan/

是非いいねお願いします!(^^)

 

ABOUT THE AUTHOR

前川そら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top