ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part6

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part6

こんにちは!「動画で応募!地方創生大賞」運営事務局です!

前回に続きましてこれまでに応募された動画を一部紹介いたします!

「-JIMOTO-」

石田伸二さん(いしだカメラ店)

撮影場所

広島県

見どころ、意気込み

昔この地域に実際にあった結婚式の風習「瀬戸の花嫁」を復活させたいカップルの夢を叶えるべく、実現させた模様のドキュメンタリー映像。ちなみにカップルはこの地域の人では無いのですが、仕事でこの地に関わり、それをキッカケに大好きになり、この場所でやりたいと思ってた。その気持ちに応えたくて動画撮影をさせてもらいました。

 

「まあいっぺんきてみんさい尾道へ」

かずきさん(教員)

撮影場所

広島県

見どころ、意気込み

広島県尾道市の魅力をぎゅっと詰め込みました。遊びに来ても楽しいし、住んでも楽しい。ご飯もおいしい。尾道は最高です。(使用楽曲はパブリックドメインで著作権フリーです。店内撮影許可を頂いて撮影しています。無人航空機(ドローン)の飛行禁止区域での飛行、夜間飛行等の許可を公的に得て撮影しています。)

佐久島ドローン空撮 with カフェ&バー じょえる

吉武穂高さん(DRONE WALKER(ドローン ウォーカー))

撮影場所

愛知県

見どころ、意気込み

愛知県西尾市の離島佐久島を空撮した映像になります。

本コンテストには全国から100作品以上のご応募がありました!

ここで改めて、本コンテストの概要を説明いたします。

「動画で応募!地方創生大賞」は、地域の魅力を集めた動画のコンテストです。
地域の活性化に尽力されている方や地域の魅力を発信している団体様を応援したい!」という想いから、開催しております。

地方に隠れている魅力や、その地域で動いているモノゴトや、それを動かす人、そして笑顔。

それらを見ることで、「ここって面白そう」「こんな人にあってみたいな」って感じる瞬間があるのではないかと考えています。

NPO法人学生ネットワークWANの活動についてはこちらから
15年間続く学生主体のNPO法人です。「地方創生」をテーマとして、単にその地域の人口を増やすのではなく、その地域に興味をもつ人やその地域のプロジェクトに関わりたいと思う人数を地域内外で増やすことを目指しています。主な事業としては、全国19の支援地域の情報発信・プロジェクトの企画・運営をしています。


▶姉妹団体である学生ベンチャー「ビジップ株式会社」についてはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top