ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part8

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part8

こんにちは!「動画で応募!地方創生大賞」運営事務局です!

前回に続きましてこれまでに応募された動画を一部紹介いたします!

 

「KissBee地方創生プロジェクト第一弾~福島県会津美里町編~」

KissBeeさん(株式会社KissBee International)

撮影場所

福島県

見どころ、意気込み

それぞれの地方の魅力を我々が全国のファンの皆さんにお届けしたいと思い公開した動画です。これからもたくさんの地方の魅力を発信していけたらと思っています!

 

「いいとこほうふ北海道豊富町」

北海道豊富町役場総務課地域振興係さん

撮影場所

北海道

見どころ、意気込み

北海道豊富町は稚内市から南へ約40キロに位置し、最北の温泉郷「豊富温泉」、広大な牧草地から生産される「豊富牛乳」、ラムサール条約登録の「サロベツ湿原」など豊かな自然環境に恵まれています。動画では役場職員が自転車に乗って町内の名所や絶景スポットを訪れながらまちの魅力を紹介しています。自転車の走行距離なんと72キロ!体を張ってまちの魅力を伝える職員のアツい思いとドローンを使って撮影した広大な自然が動画の見どころとなっています。

 

「心あばれる|The Ishikawa Prefecture Noto Town Tourism Video」

能登町役場ふるさと振興課さん

撮影場所

石川県

見どころ、意気込み

海・山・祭 いいとこいっぱい能登町をキャッチフレーズに地域を盛り上げています。動画を通して、能登町を全国の人に知っていただきたい。

 

たくさんのご応募ありがとうございました!

ここで改めて、本コンテストの概要を説明いたします。

「動画で応募!地方創生大賞」は、地域の魅力を集めた動画のコンテストです。
地域活性化や地域の魅力を発信している方々や団体を応援したい!」という想いから、開催しております。

地方に隠れている魅力や、その地域で動いているモノゴトや、それを動かす人、そして笑顔。

それらを見ることで、「ここって面白そう」「こんな人にあってみたいな」って感じる瞬間があるのではと考えています。

今回の動画コンテストはこのような考えをもとに開催しており、たくさんのご応募をいただきました!

今後も応募作品を紹介していくので是非ご覧ください!

NPO法人学生ネットワークWANの活動についてはこちらから
15年間続く学生主体のNPO法人です。「地方創生」をテーマとして、単にその地域の人口を増やすのではなく、その地域に興味をもつ人やその地域のプロジェクトに関わりたいと思う人数を地域内外で増やすことを目指しています。主な事業としては、全国19の支援地域の情報発信・プロジェクトの企画・運営をしています。


▶姉妹団体である学生ベンチャー「ビジップ株式会社」についてはこちらから

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top