ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part10

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part10

こんにちは!「動画で応募!地方創生大賞」運営事務局です!

前回に続きましてこれまでに応募された動画を一部紹介いたします!

「NIHON NO HESO NO O ~ヘソノオノウタ~」

西脇市次世代創生課さん(西脇市都市経営部次世代創生課)

撮影場所

兵庫県

見どころ、意気込み

西脇市は、東経135度北緯35度が交差する「日本の中心(へそ)」。

本市が誇る地場産業の一つが、先染綿織物の国内シェア70%を誇る伝統と革新の「播州織」。近年は、全国から若手デザイナーたちが移り住み、新しいファッションを産地から生み出そうというクリエイティブな空気に満ちています。

また、本市は、世界的美術家の横尾忠則氏をはじめ、全国高校駅伝の強豪・西脇工業高などの「個性」を大切に育み、世界に送り出してきました。まるで、ここには、緯度と経度以外に親の愛のようなあたたかい3つめの軸”へその緒”が交差しているかのように。

このショートムービーは、人々がここで育まれ、巣立ち、そして繋がり続けている様子を地元出身のクリエイターたちが「日本のへその緒・西脇」として表現したもので、それまで本市と関わりの薄かった方々からも多くの反響が寄せられ、公開から1年近く経っても拡散し続けています。

 

「あつまるくんを探せ」

厚真町(産業経済課経済グループ)

撮影場所

北海道

見どころ、意気込み

町民、町長、町職員オール厚真で挑んだPR動画。ほっこりしながら厚真の魅力を感じることができます。ぜひ、ご覧ください。

 

「涼夏少雪の郷」

北海道 新ひだか町(企画課 地方創生グループ)

撮影場所

北海道

見どころ、意気込み

幅36m、直線約7kmという北海道ならではの壮大なスケールの「二十間道路桜並木」ドローン空撮映像と、温泉やキャンプ場など充実の観光施設の紹介。そしてなんといっても、海と空と牧場と優駿たちが織り成す美しい風景が、あなたの心を癒します!

本コンテストには全国から100作品以上のご応募がありました!

ここで改めて、本コンテストの概要を説明いたします。

「動画で応募!地方創生大賞」は、地域の魅力を集めた動画のコンテストです。
地域の活性化に尽力されている方や地域の魅力を発信している団体様を応援したい!」という想いから、開催しております。

地方に隠れている魅力や、その地域で動いているモノゴトや、それを動かす人、そして笑顔。

それらを見ることで、「ここって面白そう」「こんな人にあってみたいな」って感じる瞬間があるのではないかと考えています。

NPO法人学生ネットワークWANの活動についてはこちらから
15年間続く学生主体のNPO法人です。「地方創生」をテーマとして、単にその地域の人口を増やすのではなく、その地域に興味をもつ人やその地域のプロジェクトに関わりたいと思う人数を地域内外で増やすことを目指しています。主な事業としては、全国19の支援地域の情報発信・プロジェクトの企画・運営をしています。


▶姉妹団体である学生ベンチャー「ビジップ株式会社」についてはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top