ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part20

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part20

こんにちは!「動画で応募!地方創生大賞」運営事務局です!

前回に続きましてこれまでに応募された動画を一部紹介いたします!

「多久市地域おこし協力隊インタビュー(佐賀県多久市」

大屋 謙太さん(多久市役所)

撮影場所

佐賀県

見どころ、意気込み

地域おこし協力隊に就任した際の今後の意気込みについて語っています!
地域の活性化に向けた想いに注目していただけるとうれしいです!

「都城PV「カラフル」」

Be Happinessさん(フジタカデザイン)

撮影場所

宮崎県

見どころ、意気込み

『宮崎県都城市』
緑豊かなこの土地と美味しい食べもの、あたたかい人たちを伝えたい。
“都城へ女子旅“をテーマに都城PVをつくりました。

このPVに流れる楽曲「カラフル」は、
都城の素敵な町並みや豊かな自然が伝わる歌にしたい。
そして、聞いてくださった方が “わたしも一歩前に進んでみよう!“
そう思えるような、メッセージも込めたい。
歌詞も何度もなんどもメンバーで作り直し、仕上げました。
また、当時、女子高生であった Singer Hikaruがメロディをつけ歌っています。

たくさんの方に都城の素晴らしさが少しでも伝わりますように。
都城の素敵な町並みと、聞いて下さる方が元気になるような!
そんな想いが届くと嬉しいです。

「101mの廊下で雑巾がけしてみた!【ザ!雑巾ダッシュ!!】」

森千紗さん(御杖村観光協会(事務局御杖村役場むらづくり振興課))

撮影場所

奈良県

見どころ、意気込み

御杖村では全国的にも珍しい101mの廊下を持つ元小学校で、雑巾がけ大会を行います。
それに先駆け地域おこし協力隊員が施設の紹介と雑巾がけに挑戦した動画です。

本コンテストには全国から100作品以上のご応募がありました!

ここで改めて、本コンテストの概要を説明いたします。

「動画で応募!地方創生大賞」は、地域の魅力を集めた動画のコンテストです。
地域の活性化に尽力されている方や地域の魅力を発信している団体様を応援したい!」という想いから、開催しております。

地方に隠れている魅力や、その地域で動いているモノゴトや、それを動かす人、そして笑顔。

それらを見ることで、「ここって面白そう」「こんな人にあってみたいな」って感じる瞬間があるのではないかと考えています。

NPO法人学生ネットワークWANの活動についてはこちらから
15年間続く学生主体のNPO法人です。「地方創生」をテーマとして、単にその地域の人口を増やすのではなく、その地域に興味をもつ人やその地域のプロジェクトに関わりたいと思う人数を地域内外で増やすことを目指しています。主な事業としては、全国19の支援地域の情報発信・プロジェクトの企画・運営をしています。


▶姉妹団体である学生ベンチャー「ビジップ株式会社」についてはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top