ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part21

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part21

こんにちは!「動画で応募!地方創生大賞」運営事務局です!

前回に続きましてこれまでに応募された動画を一部紹介いたします!

「【山形県鶴岡市】福の里に来たれ!! 「福栄地域おこし協力隊」隊員募集!!」

福栄地域協議会「福の里」さん

撮影場所

山形県

見どころ、意気込み

地域おこし協力隊の募集をかけた時に作成した動画です。
福栄の自然や、福栄の雰囲気がわかりやすいように作成しました。
最後の方の、自治会長達(前会長も含む)が「おいでおいで」と手招きしている所や、地元住民で歌手の『深街エンジ』の「もっけだの」を使用している所が見どころになっています。

「沖縄観光プロモーション映像【北中城村】」

松村優樹さん(北中城村観光協会)

撮影場所

沖縄県

見どころ、意気込み

 

北中城村の魅力をまとめた温もりのありカッコイイPR動画です

「ドローンスクール伊万里校 地方創生動画大賞応募作品」

長沢 健一さん

撮影場所

佐賀県

見どころ、意気込み

佐賀県伊万里市を拠点に全国をまたにかけ、地方創生事業を展開するPORTO株式会社 代表取締役の森戸裕一氏がやきものの町「佐賀県伊万里市」で廃校となった小学校をドローンスクールとして蘇らせた!

最先端テクノロジーと廃校再生そこから見えてくるドローンを活用した新たな視点での地方創生のビジョンを熱く語る!

本コンテストには全国から100作品以上のご応募がありました!

ここで改めて、本コンテストの概要を説明いたします。

「動画で応募!地方創生大賞」は、地域の魅力を集めた動画のコンテストです。
地域の活性化に尽力されている方や地域の魅力を発信している団体様を応援したい!」という想いから、開催しております。

地方に隠れている魅力や、その地域で動いているモノゴトや、それを動かす人、そして笑顔。

それらを見ることで、「ここって面白そう」「こんな人にあってみたいな」って感じる瞬間があるのではないかと考えています。

NPO法人学生ネットワークWANの活動についてはこちらから
15年間続く学生主体のNPO法人です。「地方創生」をテーマとして、単にその地域の人口を増やすのではなく、その地域に興味をもつ人やその地域のプロジェクトに関わりたいと思う人数を地域内外で増やすことを目指しています。主な事業としては、全国19の支援地域の情報発信・プロジェクトの企画・運営をしています。


▶姉妹団体である学生ベンチャー「ビジップ株式会社」についてはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top