ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part26

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part26

こんにちは!「動画で応募!地方創生大賞」運営事務局です!

前回に続きましてこれまでに応募された動画を一部紹介いたします!

「群馬県下仁田町移住定住PRムービー「人と町の風景」」

下仁田町長 原 秀男さん

撮影場所

群馬県

見どころ、意気込み

平成27年に移住PRとして作成をし、全国移住ナビやyoutube下仁田町公式ページなどへ掲載をしました。Yahoo!ニュースなどでも取り上げられ、反響が大きく、移住やふるさと納税に寄与していると感じています。「何もない」と自虐的な歌詞ではありますが、下仁田町には魅力ある見どころいっぱいな景勝地・観光地があります。そのことも含みつつ、ありのままの素敵な風景の中、あたたかな人々が生活している情景を発信し、見る方が少しでも関心を抱いていただければと思い作成をしました。

「密着!地域おこし協力隊inいなべ「小野綾子さん」」

いなべ市さん

撮影場所

三重県

見どころ、意気込み

ケーブルテレビCTYで放送された地域密着型の市情報番組「いなべ10」の特集映像です。視聴者に、地域おこし協力隊がどんな人たちなのか、その役割を理解してもらうとともに、町おこしに興味を持ってもらえるよう、日々熱心に活動している隊員の志しや取り組み方に焦点を当てています。実際に現場で作業している様子や栽培作物へのこだわりをPRすることで、新たな出会いや人材の発見、市(田舎)の魅力発信を図っています。藤原岳を背景に、地元高校生らが植えたひまわり畑を空撮し、広大で自然豊かないなべ市をイメージしていただけます。

「岐阜Re住 Digest」

岐阜県さん

撮影場所

岐阜県

見どころ、意気込み

東京からも大阪からもアクセス良好な岐阜県。そんな岐阜県に移住
し、それぞれが「自分らしいライフスタイル」を叶え、ここ「清流の国ぎふ」で
充実した日々を過ごしている6名の移住者のインタビュー(ストーリー)。
また、あわせて、「清流 長良川」、「白川郷」、「関の刃物」など、本県
を代表する魅力の映像も織り交ぜ、大都市圏の移住希望者に向けた
本県のプロモーション映像として制作。

本コンテストには全国から100作品以上のご応募がありました!

ここで改めて、本コンテストの概要を説明いたします。

「動画で応募!地方創生大賞」は、地域の魅力を集めた動画のコンテストです。
地域の活性化に尽力されている方や地域の魅力を発信している団体様を応援したい!」という想いから、開催しております。

地方に隠れている魅力や、その地域で動いているモノゴトや、それを動かす人、そして笑顔。

それらを見ることで、「ここって面白そう」「こんな人にあってみたいな」って感じる瞬間があるのではないかと考えています。

NPO法人学生ネットワークWANの活動についてはこちらから
15年間続く学生主体のNPO法人です。「地方創生」をテーマとして、単にその地域の人口を増やすのではなく、その地域に興味をもつ人やその地域のプロジェクトに関わりたいと思う人数を地域内外で増やすことを目指しています。主な事業としては、全国19の支援地域の情報発信・プロジェクトの企画・運営をしています。


▶姉妹団体である学生ベンチャー「ビジップ株式会社」についてはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top