ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part27

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part27

こんにちは!「動画で応募!地方創生大賞」運営事務局です!

前回に続きましてこれまでに応募された動画を一部紹介いたします!

「Uターン Iターン なんたーん」

京都府南丹市さん

撮影場所

京都府

見どころ、意気込み

「Uターン Iターン なんたーん」をキャッチコピーに、「住む場所」として南丹市を知ってほしい、覚えてほしい、訪れてほしいという思いを込めた動画です。

「室戸市PR 秋冬篇」

室戸市観光ジオパーク推進課

撮影場所

高知県

見どころ、意気込み

この動画は室戸市の観光地、体験プログラム、魅力的な食などを具体的に紹介し、観光客が室戸市へ言ってみたいと思ってもらえるような内容になっています。是非、本コンテストを通して、多くの人にこの動画を見てもらうことで室戸市の魅力を知っていただきたいと思っています。

「上野原市移住PR動画「都会派、田舎派、あなたはどちら派?」」

上野原市さん

撮影場所

山梨県・東京都

見どころ、意気込み

移住後のライフスタイルを素直にお伝えすることを目的とした動画ですので、凝った演出等はありませんが、出演・ナレーション・ドローン・BGM・編集など、ほとんどが職員の手づくりとなっているのが自慢です。

本コンテストには全国から100作品以上のご応募がありました!

ここで改めて、本コンテストの概要を説明いたします。

「動画で応募!地方創生大賞」は、地域の魅力を集めた動画のコンテストです。
地域の活性化に尽力されている方や地域の魅力を発信している団体様を応援したい!」という想いから、開催しております。

地方に隠れている魅力や、その地域で動いているモノゴトや、それを動かす人、そして笑顔。

それらを見ることで、「ここって面白そう」「こんな人にあってみたいな」って感じる瞬間があるのではないかと考えています。

NPO法人学生ネットワークWANの活動についてはこちらから
15年間続く学生主体のNPO法人です。「地方創生」をテーマとして、単にその地域の人口を増やすのではなく、その地域に興味をもつ人やその地域のプロジェクトに関わりたいと思う人数を地域内外で増やすことを目指しています。主な事業としては、全国19の支援地域の情報発信・プロジェクトの企画・運営をしています。


▶姉妹団体である学生ベンチャー「ビジップ株式会社」についてはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top