ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part28

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part28

こんにちは!「動画で応募!地方創生大賞」運営事務局です!

前回に続きましてこれまでに応募された動画を一部紹介いたします!

「【静岡県袋井市】がんばる人にクラウンをあげようキャンペーン」

静岡県袋井市役所企画政策課シティプロモーション室さん

撮影場所

静岡県

見どころ、意気込み

東海道五十三次の27番目の宿、ちょうど「どまん中」に位置する静岡県袋井市。クラウンメロンの産地としても有名です。
ここに住む人たちは、自分ががんばることや、他の人のがんばりを大切に思うことで、まちや暮らしをより素敵なものにしています。
そんな方々が多く住む袋井市の魅力を伝える動画です。

「長岡市「Nagaoka LIFE -ワタシ、ボク、キミ-」#10」

長岡市広報課さん

撮影場所

新潟県

見どころ、意気込み

長岡市にU・Iターンした若者にスポットをあて、長岡に対する思いを、地域の美しい風景とともに伝えます。
移住者本人が発する言葉から、「U・Iターンが幸福へと向かう一つの選択肢」であることを、多くの方に感じていただければ幸いです。

「いいね!小美玉。-輝き出したダイヤの原石-」

小美玉市さん

撮影場所

茨城県

見どころ、意気込み

小美玉市で自分の好きな事や得意な事を見つけて,みがき,輝いている若者たち。
そんな仕事や趣味に夢を持って取り組んでいる若者を紹介することで,小美玉市には仕事・趣味など積極的に取り組める住環境があることをPRするとともに,市の認知度向上,市外からの人口流入及び市民の定住促進を目的にプロモーションムービーを制作しました。

本コンテストには全国から100作品以上のご応募がありました!

ここで改めて、本コンテストの概要を説明いたします。

「動画で応募!地方創生大賞」は、地域の魅力を集めた動画のコンテストです。
地域の活性化に尽力されている方や地域の魅力を発信している団体様を応援したい!」という想いから、開催しております。

地方に隠れている魅力や、その地域で動いているモノゴトや、それを動かす人、そして笑顔。

それらを見ることで、「ここって面白そう」「こんな人にあってみたいな」って感じる瞬間があるのではないかと考えています。

NPO法人学生ネットワークWANの活動についてはこちらから
15年間続く学生主体のNPO法人です。「地方創生」をテーマとして、単にその地域の人口を増やすのではなく、その地域に興味をもつ人やその地域のプロジェクトに関わりたいと思う人数を地域内外で増やすことを目指しています。主な事業としては、全国19の支援地域の情報発信・プロジェクトの企画・運営をしています。


▶姉妹団体である学生ベンチャー「ビジップ株式会社」についてはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top