ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

休日は福津でのんびり。私が見つけた、#福津ステキ

スイーツ好きにはたまらない!!

こんにちは!

NPO法人学生ネットワークWANの戸口侑香(とぐちゆか)です。

先日、福津市で開催された第3回福津スイーツウォーキングに参加してきました!天候にも恵まれ、暖かい中でウォークできたので良かったです。

 

スイーツウォーキングの様子と、福津の魅力をお伝えしていきたいと思います。

今回は、駅からゴール地点の津屋崎までのおよそ5.3キロのコース。

疲れてしまうかなと思っていたのですが、楽しみながらゴールすることができました。

 

春の穏やかな陽気に包まれて、いざスタートです!!

 

まずは、こちらのかわいいお菓子から紹介します。

福津スイーツウォーキングのスタート地点にていただいたクマさんのフィナンシェ。

こちらを提供されているのは、パティスリーシトロンというお店です。

かわいいお菓子で食べるのがもったいないくらいでしたが、食べてみると何個でも食べれそうなくらいに美味しかったです!

写真の背景に写っているのは宮地嶽神社の境内です。こちらでは、福津スイーツウォーキングに合わせて、猿回しのイベントが行われていました。

 

宮地嶽神社周辺では、宮地嶽神社門前町名物「松ヶ枝餅」をいただきました。

七つの店舗から選べるということで、今回は大阪屋さんのあんこたっぷりな松ヶ枝餅を選びました!温かい生地の中にあふれんばかりのあんこが詰まったお餅です。

 

次に向かったのは、地元に愛される和菓子補、さゝ舟

こちらで提供されていたのは福津のくわの農園さんの苺を使用した大福です!

苺の酸味と白あんの甘さがちょうどいいスイーツでした。

お餅からひょっこりと苺が顔を出しているのがとてもかわいくて、女心をくすぐるポイントです。

 

こちらは、パティスリーエトワール「きなこロール」。

しっとりふわふわの生地に練りこまれたきな粉がふわっと香る、優しい味のロールケーキです。

こちらはケーキハウス・アンの潮ブッセ。

甘さ控えめでお土産に人気だそう。個包装なのもうれしいポイント。

間に挟まっているクリームの甘みと塩気のバランスがちょうどいい一品でした。

 

こちらは、夢わらべさんの福津のイベント名物「桜ジェラート」。

塩気のある桜と甘い牛乳のバランスが絶妙!桜の香りが春を感じさせる一品でした。

お店の方も、とっても忙しそうなのに、優しく話をしてくださいました。

ウォーキングして、スイーツをいただくことはもちろん楽しいけれど、お店の方とお話しすると、もっともっとステキな旅になります★

 

この写真は、ゴール地点にて撮影しました。

豊村酒造さんの酒まんじゅう。お酒の香りがふわっと広がる生地と上品な甘さの餡が最高でした。創業明治7年という津屋崎千軒のシンボルである見事な建物は圧巻でした。

番外編

スイーツウォーキングの途中で見つけた福津の魅力についてご紹介します。

まずはこちらから。

満開の菜の花畑です!!

こちらはスイーツウォーキングの通り道にて撮影しました。

春を感じさせる鮮やかな花々がとても素敵でした。

 

そしてこちらは、なんとも可愛らしい外観のお店。

「何をしているお店だろう?」と気になったので思わずパシャリ。

気になって調べてみるとFLOWER JAMさんという、フラワーアートとアンティークのお店でした。

おとぎ話の国のようなレンタルフォトスタジオ、フラワーギフトのオーダーも行っています。

 

次は、ちょっと気になって立ち寄った福津市複合文化センターカメリアステージ

ここにもカフェがありました!!

かわいいケーキや美味しそうなパスタがたくさんありました!!

 

次に紹介するのはこちら。

福津の素敵な海岸です。天気がいい日は海辺を散歩するのもよさそうですね!こちらの海岸は、スイーツウォーキングのコースから一本海側に出たところにありました。

 

こちらの立派な雛人形は、豊村酒造さんを出て右側の建物、「藍の家」で見ることができました。

明治34年に建築された、国の有形文化財に登録されている建物。元は、「紺屋」(藍染めを主とする染物屋)でした。

こちらでは藍染め体験をしたり、展示スペースで昔懐かしい品々を見ることができます。

ぜひ遊びに行ってみてください!


福津市内を歩いていろんなお店や魅力のある場所、フォトスポットを見つけてきました。

いかがでしたでしょうか?

福津市にいらした際はぜひお立ち寄りください!

ふくつ観光協会さんのホームページには四季折々のイベント情報や観光スポット、福津の魅力がちりばめられています!!

また、NPO法人学生ネットワークWANが運営する地域ページ・福津市でも福津の魅力をたくさん情報発信しています!こちらも是非ご覧ください!

ふくつ観光協会さんのホームページはこちら

NPO法人学生ネットワークWANのFacebook福津市ページはこちら

 

 

 

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top