【伊万里移住体験記】電動アシスト付き自転車が凄かったDay4

こんにちは。移住体験4日目の九州大学4年平野です。

今日は、家を出てすぐに伊万里駅に向かいました。そう、移動手段を確保するために。

前日、市役所の方に移動手段について尋ねた際に、1日1000円のレンタカーと、1日500円で借りることのできる自転車の存在を教えていただきました。

しかし1年近く車を運転しておらず、今年の夏にはブレーキを左足で踏んでしまう(※アクセルとブレーキは右足)失態を犯した私ですので、今回は自転車を借りることにしました。その自転車がこちら。

2016-11-17-14-28-35

My 移動手段

なんと電動アシスト付きです!! 未だに電動アシストの構造がよく分かっていないのですが、難しいことは考えず、とりあえず乗ってみることにしました。午前中は、いつも通りPORTO3316で仕事をし、午後から街に出ました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-74_li

少し見にくいですが、本日のルートはこちら。伊万里駅から南の方に向かい、国見台公園の後ろ側を自転車で駆け抜けます。

ミスターマックスを左折してたどり着いたのが、松浦西九州線が望める202号線。ここからちょうど線路が見えました。電車が来るタイミングで撮影するとなかなか良い写真が撮れそうです。

2016-11-17-14-45-30

お次は、そのまま吉武神社に!!

2016-11-17-14-48-28

2016-11-17-14-48-10

説明にも書いてある通り、室町時代に松浦党の一族、吉武佐渡守源修が築いた城跡だと言われているそうですね。その城跡に神社を立てて、その土地を守る産土神(ウブスナガミ)としたそうです。

吉武佐渡守源修の読み方を調べてみたのですが、あまり情報が出てこず…。「ヨシタケサドノカミモトノブ」で正しいのでしょうか。歴史上の人物はミドルネームのようなもの(◯◯守)などが入っているのでややこしいですね(泣)

入り口は薄暗かったのですが、階段を上がっていくと空が見えてきました。

2016-11-17-14-49-33

2016-11-17-14-50-16

2016-11-17-14-52-00

やけに新しいと思ったら、12年前に全焼していたのですね。再建費用2000万円までしっかり書かれています!!

 

2016-11-17-14-52-50

2016-11-17-14-55-05

2016-11-17-14-55-24

サイクリングの途中に少し寄ってみるのもいいかもしれませんね。そこまで大きく(広く)ないので、5分もあれば全て見終わりました。

その後は、伊万里湾からふた手に分かれている川の一方を南下。

2016-11-17-14-59-01

天気が良かったので、気持ちよかったです!!

2016-11-17-15-03-00

川を渡って、唐津街道に向かいます。橋を渡って伊万里駅方面を目指していると、途中で何やら面白そうな駅を発見しました。

2016-11-17-15-18-18

2016-11-17-15-19-31

松浦鉄道 川東駅

すぐ目の前に線路が!!無人駅なので、入り口はこんな風になっています。

2016-11-17-15-19-03

少し待っていると、踏切が降りてきて、電車も入ってきました。

2016-11-17-15-20-47

2016-11-17-15-20-59

伊万里駅行きの電車ですね!

2016-11-17-15-21-29

僕の故郷下関のふぐの絵も発見しました(笑)

2016-11-17-15-19-59

電車を見送ったあとは、用あって伊万里高校に向かいます。

 

2016-11-17-16-54-29

伊万里高校は坂の上… しかし、My自転車は電動アシスト付きなので、スイスイと登ります!!下手をすると平地よりも力がいらないかもしれません。電動アシスト恐るべし。

2016-11-17-16-45-10

久しぶりに高校なんてとこに来たので、なぜか懐かしい感じがしました(僕の出身校は下関の高校です)

2016-11-17-16-45-43

2016-11-17-16-46-34

伊万里で知り合った皆さんは、伊万里高校出身者の方も多いので、どこか感慨深いです。

伊万里高校での用事を終え、時計を見ると17時。自転車を返すのは18時ですから、後1時間あります。そこで、伊万里市民図書館に行ってみることにしました。

 

伊万里の街を楽しみながら自転車を漕ぐこと約15分。図書館が見えてきました。思っていたよりもオシャレです!(もっと写真を撮っていれば…)

2016-11-17-17-17-53

2016-11-17-17-17-49

市民図書館では、ワーキングスペースのようなところで、高校生がmtgをしていたり、おじいさんおばあさんがゆっくりとお話されていたりと、各々がくつろげる空間になってました。職員の方も温かく、市民図書館として全国から注目される理由もすこし垣間見えた気がします。

 

ブログで詳しく書かれていた方がいたので、興味がある方はこちらからどうぞ。

伊万里市民図書館 教えたくないくらいオススメです。

 

自転車を返却して、ようやく晩御飯です。今日は、伊萬里まちなか3番館でもある、「Cafe MUSEUM」に来ました。

2016-11-17-18-14-18

2016-11-17-18-14-07

何度か足を運んだことがあるのですが、1人で来るのは初めてです。

2016-11-17-18-13-10

いつの間にか、DJブースが設置されていました!! 先日音楽イベントも開かれていたそうで、より楽しい空間になってるみたいです。

とりあえずカウンター席に座り、まずは、ビールを1杯…

2016-11-17-17-44-48

次に前菜のサラダ…見た目からして美味しそうですよね。

2016-11-17-17-48-55

そして、アイキャッチにも使っているカレー!!!

2016-11-17-17-51-37

激ウマでした。サラダとカレーで850円。これはみんな食べるべきです。店主の樋渡さんもとても気さくな方なので、ぜひぜひ訪れてみてください!!

福岡大名あたりにあってもおかしくないオシャレなお店です!!iPhoneの写真フォルダを探していたら、7月頃の写真が出てきました。

2016-07-10-13-31-35

2016-07-10-13-32-11

2016-07-10-13-43-32

伊万里の方も、伊万里を訪れた方も、ぜひ一度行ってみてください!!

 

そんなこんなで、今日は、電動アシスト付き自転車を借りる→PORTO3316→吉武神社→川東駅→伊万里高校→市民図書館→museumで夕食な一日でした。自転車のおかげで行動の幅が広がったのでとても助かっています!

 

ではでは今日はこの辺で~


ふるさとメディアラボでは、下記を募集しています。

①”地域の魅力”や”地域で働くためのスキル”、”ふるさとへの貢献方法”などを発信するライター
②実際に移住体験された方や、移住した方の体験談

興味のある方は、info@bizship.jpまでご連絡ください!!

また、僕が移住体験をしている伊万里市では、地域おこし協力隊を募集しています。興味のある方はぜひ確認してみてください!!

九州大学4年ビジップ株式会社メディアマネージャー 就職活動を機に、別会社のインターンシップで「文章を書いて、人に伝える」ことに魅力を感じ、ライターや編集のお仕事を始める。現在は大学を休学し、ビジップ株式会社に所属。「全ての人に分かりやすく」をモットーに書いていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA