ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

TODAY’S NEWS

More

ゲストハウスを知るならここをチェック!!ゲストハウス紹介サイトのおススメ3選!

皆さんこんにちは!ふるらぼ編集部で一番ゲストハウスが好きで、昨年15軒近くのゲストハウスに泊まりにいった浅田です!

ゲストハウスという安くてたくさんの交流がある宿泊施設が今非常にブームです!

ゲストハウスとは…?
宿泊施設の一種で、素泊まりで価格がホテルなどに比べると安く、若者や外国人が利用することが多い。
旅館業法では簡易宿所の中に含まれる。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。 Footprints ゲストハウスとは

ここ数年ゲストハウスが続々と増えており、また、安くて旅人同士との交流があることから、旅行中に泊まる宿としての選択肢として注目されています。

でも、ゲストハウスってたくさんあるけど、どういったところに泊まればいいのだろう。

こんな不安を持たれる方も少なからずいらっしゃると思います。

そこで今回ゲストハウス好きの私が実際に取材した、おススメのゲストハウス紹介サイトをご紹介します!

 

もくじ

1.FootPrints

2.ゲストハウスプレス

3.ひげむぅ

 

1.FootPrints

footprints

国内のゲストハウス(ホステル含む)を120軒以上めぐった女性が、実体験をもとにお薦めのゲストハウスの訪問レポートを書き綴っているサイト。
300軒以上の日本各地のゲストハウスリンクと、ゲストハウスに関連したイベント情報や、ゲストハウスって?開業方法は?という基礎知識なども記載されています!

今回このサイトを運営されている前田有佳利さんにお話を伺いました!

 

-あなたにとってゲストハウスとは?

出逢うための旅だと思っています。それは、運営者・旅人・地域の人との出逢い、そこから自分の暮らしにも影響するような気付きをもらうという出逢い、普段自身が暮らす街とはまた別の街との出逢い、など様々な側面においてです。

ゲストハウスはただ泊まるためだけの宿ではなく、新たな世界を知るための宿なんですね!

 

-ゲストハウスを楽しむポイントを教えてください!

ゲストハウスを楽しむための三ヶ条として、下記のように考えています。
(1)夕食前にチェックイン:交流を楽しむため。宿お薦めの飲食店や地域情報も伺うことができるため。
(2)能動的が吉:「きっとしてくれるはず」と待たず、不明点や希望があれば自ら行動を。
(3)できれば2泊2訪以上:2泊以上で居心地が増し、2訪問以上で季節の変化が楽しめるため。

夕食前にチェックインして、オーナーさんにご飯のお勧めを聞きましょう!

 

-最後に「FootPrints」への想いをお願いします!

当サイトのコンセプトは『trip for meeting (出逢うための旅)』です。特に、まだゲストハウスのある旅を体験したことのない人に向けて、新しい自分自身に出逢えるような体験につながればという想いを込めて、運営しています。

 

 

2.ゲストハウスプレス

guesthousepress

ゲストハウスの施設紹介だけに留まらず、宿を通じてオーナーや運営者が伝えたいことや想いを伝えるメディア。
特にオーナーへのロングインタビュー記事は「まずは体験、その後取材」の方針を貫いており、ゲストハウスオーナーの秘めた想いがじわじわと伝わってきます…

今回このサイトを運営されている西村さんに取材しました!

 

-あなたにとってゲストハウスとは?

日本の旅のスタイルを根本から変えるもの。
単なる「名所旧跡を見る」「グルメ」「温泉」などを楽しむ余暇ではなく、人と出会い、時には人生まで動かしてしまうようなことが起き得る日本の旅のあたらしいかたちだと思っています。安価だからという理由ではなく、ゲストハウスを使った旅の楽しみ方を多くの人に伝えていきたいですね。

旅先で全く知らない人とゲストハウスで知り合って、そのまま一緒に次の日行動することもしばしば…
普通のホテルではないようなことがゲストハウスでは実際に起きています!

 

-ゲストハウスを楽しむポイントを教えてください!

同宿の方、スタッフなど知らない人と話すこと!

スタッフさんにご飯のお勧めを聞きましょう!地元の人だからこそ知っているお店を知ることができるかも…!

 

-最後に「ゲストハウスプレス」への想いをお願いします!

ポリシーのある宿・施設を紹介します。なぜこれをつくったか?どうしてこのサービスを行っているか? 取材させていただく中で、そうした作り手の想いが見えたとき、 それを、第三者の目で見てご紹介するのが、ゲストハウスプレスの役目だと思っています。

 

 

3.ひげむぅ

ひげむぅ

全国のゲストハウスの情報に加え、実際にゲストハウスで働いていた経験なども情報としてまとめられているメディア。
ブログの「泊まってみた」カテゴリでは、実際に泊まったからこそわかる宿のリアルな様子が見られます。
また、全国350件以上のゲストハウスから条件に応じたゲストハウスを検索できます!
サイトURL:http://higemuu.com/search/kyoto/

 

こちらも運営者の西田さんに取材しました!

 

-あなたにとってゲストハウスとは?

B級グルメ。
安くて庶民的だけど楽しいし、ご当地感もあるので。

その地域ならではのものがあったり、そこでしか楽しめないものがあったりと、価格としてはホテルよりずっと安いのに楽しめる要素がいっぱいです!

 

-ゲストハウスを楽しむポイントを教えてください!

笑顔で挨拶。
同じ空間で過ごすことになる他のゲストに気持ちのいい挨拶ができれば、その後も気持ちよく過ごせるはずです。

スタッフさんや同宿の方に挨拶をするだけで相手とのコミュニケーションが取りやすくなり、そのままずっと話し込んでしまうことも…

 

-最後に「ひげむぅ」への想いをお願いします!

ゲストハウスが好きな人に役立つサイトであり、ゲストハウスを知らなかった人が興味を持つきっかけになるサイトでもありたいと思っています。


最近ブームのゲストハウス。
3つのサイトを見てみて、皆さん泊まってみたいと思えるようなゲストハウスを探してみてはいかがでしょうか?

 

ーゲストハウス紹介サイトのリンクはこちら!

FootPrints

ゲストハウスプレス

ひげむぅ

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


関連記事

More
Return Top