学生エバンジェリスト養成講座とは?

☆次回開催は、2021年6月23日(水)19時から。配信後もアーカイブでいつでもご覧いただけます。
>ご視聴はこちら

☆7月以降の受講者、募集中!詳細はこちら


<エバンジェリストとは>

エバンジェリストとは、元々はキリスト教の「伝道師」を意味する言葉で、
現在は専門分野に関するトレンドや技術について分かりやすく説明し、
啓蒙する職業として、IT業界を中心に増えている職業のこと。

つまり、魅力や価値、想いを「伝える」ひとのことです。

情報が溢れる現代社会だからこそ、共感を作ることのできる「エバンジェリスト」のような人材のニーズは、今後ますます高まっていくと考えられています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/evangelist2021

<なぜ学生がエバンジェリストを目指すのか?>

これまでのエバンジェリストと言われる人の多くは、各業界で活躍する「社会人」の方でした。
  
しかし今、在学中に企業をしたり、仕事を続けながら学び直しをするという人も増えてきており、
社会人と学生との境界線は、次第に薄まってきていると言えます。

そこでWANでは、この「エバンジェリスト」も、
ITなど一部の業界はもちろん、年齢や就業年数に関係なく存在して良いのではないか?
と考え、「エバンジェリスト」になるための養成講座や、学びながらエバンジェリストのような活動を行う「学生エバンジェリスト」を表彰するアワードを開催しています。

そこでは、エバンジェリストを目指して行動すると同時に、「エバンジェリスト」とは何かを研究し、場合によってはその概念を広げていきます。

より多くの人が「エバンジェリスト」のように、
人の心を動かし行動を促す
ことができるような術を身につける場を提供します。

<何を学ぶのか?>

全5回の講座を通して、
何を・なぜ・誰のために情報を発信したいのか?
そのためにはどこで・どのように・何をすれば良いのか?

ロールモデル探しから、マーケティングの考え方、SNSの活用方法など、
受講者自身が実践していることをテキストに、
講師と受講者、そしてYouTube配信を視聴している受講者の方が、
互いに意見を出し合い、学びを提供しあいます。

講座だけでは話きれない内容を補うために、
講師なしでの勉強会をオープン・クローズド双方で開催しています。

<参加方法>

講師による養成講座は、招待制となっております。
まずは、過去の講座のアーカイブ動画を視聴してみましょう!

また、定期的に開催される勉強会では、
そもそもエバンジェリストとは何か?なぜ注目されているのか?
といった根本的な問題についてディスカッション形式で学びます。

そのほか、エバンジェリストとして伝えたいことは何か?それはなぜなのか?誰に伝えたいのか?
などを自分自身そして他者との対話を通して明確にしていく会もあります。

各自が懸命に取り組んでいることについて、その根本にある「好き」を分析し、
発表し、フィードバックをし合うことで、それぞれの課題と解決方法が見えてきます。

「活動の幅を広げたい!」「影響力を強めたい!」という強い気持ちを持った方が集まる本講座だからこそ、互いのことを応援し合えるような仲間が見つかるはず。

皆様の積極的なご応募、お待ちしております!
(エントリー方法は本ページ下部に記載)

<講師紹介>

エバンジェリスト 西脇資哲氏 (マイクロソフト社)

1969年生まれ、岐阜県出身。プログラマー、システムエンジニアと してOS/2の開発や、 MS・DOS/Windowsでの業務アプリケー ションソフト開発業務、ISPの立ち上げなどを経験。1996年に日本 オラクルに入社し、プロダクトマーケティング業務とエバンジェリストを担当。2009年にマイクロソフト(現·日本マイクロソフト)へ移籍し、社長専用のエバンジェリストや、マイクロソフト製品すべてを扱うテクニカルソリューションエバンジェリストとして活躍。IT関連製品すべてに精通し、ITテクノロジーの魅力を伝えるとともに、「エバンジェリスト養成講座」で伝える技術の指導にも力を注ぐ。独自のプレゼン メソッドに全国から講演・セミナー依頼が殺到し、「年間250講演、累計5万人以上、200社以上が受講」の実績を持つカリスマプレゼンターとしても知られている。著書に『新エバンジェリスト養成講座』(翔泳社)、『エバンジェリストの仕事術』(日本実業出版社)、『プレゼンは「目線」で決まる』(ダイヤモンド社)ほか多数。

Twitterは[こちら] Facebookは[こちら]

<エントリー後の流れ>

・定期的に開催している勉強会について、ご案内を差し上げます。

・西脇資哲氏による学生エバンジェリスト養成講座は、YouTubeで配信されます。時間の許す限り、コメントや質問をピックアップしながら進めて参りますので、チャット欄での積極的なコメントを通してご参加ください。配信先のチャンネルを登録しておくと、配信について通知が届き便利です。

・勉強会の参加者の中には、西脇資哲氏による学生エバンジェリスト養成講座への出演についてご案内をすることがあります。西脇氏による直接指導を受けられるチャンス!勉強会では、自分の活動についてしっかりと紹介しスカウトを受けるチャンスを掴みましょう!


学生エバンジェリスト養成講座 5月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA