【第2回ECカフェ】2月4日にPORTO3316IMARIで開催

「ネットショップを戦略的に運営したい。でも誰に相談すれば?」

「どうやってネットショップを開店したらいいんだろう・・・?」

せっかく自分のネット通販ショップをオープンするなら、たくさんのお客さんに自分の商品を手に取ってほしいですよね!でも、どのような戦略で “販路拡大” “売上獲得” を目指せばよいのか、日ごろから気軽に相談できる人、場所はありますか?そもそも、どうやってネットショップを開店すればいいのか、分からないことも多いですよね。

そんな方々のお悩みを解決できる相談場所として、ネットショップ能力認定機構が実施するイベントを利用してみてはいかがでしょうか。ネットショップ能力認定機構では、ネットショップ運営者が気軽に集まり、お悩みなど気軽に相談できるコミュニティ「ECカフェ伊万里」を展開中です。

ジャドマ通販研究所が行った調査によると、ネット通販の際のスマホ利用率ランキング(都道府県ごと)の上位は、九州各県が独占状態でした。なかでも佐賀県は、「スマホで通販県・第2位」の称号に輝いています。(1位 沖縄県 3位 宮崎県)

スマホで通販2

(画像:ジャドマ通販研究所「県民通販大調査」より)

とはいえ、商品を売る側としてネット通販に携わっている方はまだまだ少ないのではないでしょうか。しかし、このネットショップ運営、案外簡単にできちゃうんです!

佐賀県の伊万里市では、先日15日に、先ほどご紹介したネットショップ能力認定機構主催のネットショップ出店体験会が実施されました。

 

「えっ!こんなに簡単なの?!」

来場者の方は、“たった2分”で誰でも簡単にネット通販ショップをオープンすることのできるサイト「Creema」で、ネットショップ運営の手軽さを体感されていました。

▽Creema*

Creemaは、全国の「つかい手」と「つくり手」がネット上で直接つながり、作品の売買を行える日本最大級のマーケットプレイスです。現在、2万人を超える全国各地のクリエイターが集結し、ハンドメイドアイテムを出品中。出店・出品ともに無料。出品数も無制限です。

 

このイベントは、老若男女問わず、「えっ!こんなに簡単にネットショップを開けるんだ!」と大変好評だったようです。

▽参加者の声
女性(70代)「教えていただき、自分でもできるかなと思いました。」
男性(50代)「自分でも出店できるかも…と思いました。」
女性(40代)「スマホで手軽にすることができました!」
男性(60代)「ネットショップを開設するハードルは低そうだと思った。誰でもできそうなのですすめたい」

 

さらに来月2月4日(土)には、出店体験会で使用したCreemaを運営する株式会社クリーマの酒井氏、木村氏から直接、実際に商品の販売を始めるうえでのコツ、トレンド予測などを聞けるイベントが開催されるようです。皆さん、運営に関するちょっとしたお悩みや運営のコツなどをその道のプロに聞けるチャンスです♪

\お申し込み・詳細はこちらから/

ECカフェ伊万里

<<こんな方におすすめ>>
商品(ハンドメイド作品や工芸品・雑貨等)を持っていて
☑ ネット販売を始めたいと思っている方
☑ ネット販売を始めているが、運営方法がよく分からない方
☑ 気軽に相談できる、ネットショップ運営者仲間が欲しい方

 

<<ゲスト>>
株式会社クリーマ 酒井 将貴氏、他1名
滋賀県出身。横浜国立大学在学中に起業し、学生クリエイター専用の ハンドメイドマーケットプレイスを運営。 クリーマの掲げるビジョンと経営者の熱い想いに共感し、2014年クリーマへ入社。 現職はMD戦略部・企画特集編集部・クリエイターサポート室を統括するマーケットメイクDiv.マネージャー。セミナーでの講師実績も多数。

 

–詳細————————————————————————-
日時:2017年2月4日(土)
13:30~15:30(13:00受付開始)
参加費:無料
ゲスト:株式会社クリーマ 酒井 将貴氏、他1名
場所:伊万里まちなか壱番館 内2F PORTO3316 伊万里市伊万里町甲358
共催:独立行政法人 中小機構基盤整備機構
一般財団法人ネットショップ能力認定機構

 

ぜひご参加ください^^

 

さらに!!

「ネットショップ運営で成果を出したい!仲間が欲しい!」という方の中には、今回の2月4日(土)のイベントに参加できない方もいらっしゃるのではないでしょうか。でもご安心ください!2月17日(金)にも同様のイベントが開催されます。

 

【改善編】改善事例に学ぶ!成功ショップになるために必要な”見直しポイントと改善”

2017年2月17日(金)18:30-20:30(18:00開場)
ゲスト:株式会社クリエイターズネクスト 窪田氏

ご興味のある方は是非一緒に参加しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA