ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part14

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part14

こんにちは!「動画で応募!地方創生大賞」運営事務局です!

前回に続きましてこれまでに応募された動画を一部紹介いたします!

「岡山県美作市「上山集落」のドローン空撮イベント」

井上翔太郎さん(株式会社ニューステラ)

撮影場所

岡山県

見どころ、意気込み

岡山県美作市にある「上山」という田舎の集落で開催されたドローンイベントに参加した際の映像です。ドローンやFPVを活用した地方創生事業、および超小型EVコムスやセグウェイなど先進的なテクノロジーを積極的に取り入れている集落で、綺麗な星空に雲海・棚田・温泉など自然も豊かです。自然と科学と人々が共存している非常に興味深い地域、それがこの動画(地域)の見どころです。

 

NEVER GIVE UP 南三陸ねぎ

八幡清信さん(南三陸ねぎ応援プロジェクト)

撮影場所

宮城県

見どころ、意気込み

震災の語り部となる動画をつくりたいと思いました。
震災後に、南三陸町と気仙沼市で「南三陸ねぎ」というブランドが生まれました。
「ねぎ」は塩害に強いという話しを聞き、塩害にも負けないで育つねぎと、
震災被害に負けないで復興に進む現地の方々の姿がひとつに感じました。
「不屈のねぎ」のストーリーを全国に広げることによって、見る人を勇気付けることができると思いました。
国内にとどまらず、海外にもメッセージが伝わるように、日本語の「ねぎ(NEGI)」と「NEVER GIVE UP」を組み合わせたコピーにしました。東日本大震災からもうすぐ7年経ちます。風化が懸念される、被災地の復興状況を、きちんと伝えるためにドローンで現状の土地を空撮しました。
現地の方との交流をしながら、取材・撮影をし、みなさんの自然な笑顔が撮影できました。

南三陸ねぎ応援プロジェクト
プロジェクトリーダー&アートディレクター 八幡清信(株式会社 OICHOC)
プロジェクトサブリーダー 中根茂雄(株式会社 先駆)
クリエイティブディレクター 安田健一(株式会社 桜)
クリエイティブプロデューサー 松田和也(株式会社 PLANK)
広報 原田安穏(株式会社 先駆)事務局 佐々木宜憲(株式会社 アラタ)

 

「The least famous place in Japan 日本で一番有名じゃない県 【島根県非公式PR動画】

CHIBITAさん(EnjoydancingCHIBITA)

撮影場所

島根県

見どころ、意気込み

日本で一番有名じゃない県、島根県の知名度を少しでも上げる為に動画を作成しました。
地元どこ?という定番の質問に
(どうせ知らないでしょ…)といつも思ってしまうそんな残念な県ですが
私は心からこの地元を愛しています‼
島根発祥のドジョウ掬い(安来節)の踊りとコスチュームと自身のダンスを掛け合わせて島根県松江市の観光スポットを巡り、そこで出会った方々に笑いを提供かつ応援を頂きました。
少しでも多くの方に届けばと思っています。

 

本コンテストには全国から100作品以上のご応募がありました!

ここで改めて、本コンテストの概要を説明いたします。

「動画で応募!地方創生大賞」は、地域の魅力を集めた動画のコンテストです。
地域の活性化に尽力されている方や地域の魅力を発信している団体様を応援したい!」という想いから、開催しております。

地方に隠れている魅力や、その地域で動いているモノゴトや、それを動かす人、そして笑顔。

それらを見ることで、「ここって面白そう」「こんな人にあってみたいな」って感じる瞬間があるのではないかと考えています。

NPO法人学生ネットワークWANの活動についてはこちらから
15年間続く学生主体のNPO法人です。「地方創生」をテーマとして、単にその地域の人口を増やすのではなく、その地域に興味をもつ人やその地域のプロジェクトに関わりたいと思う人数を地域内外で増やすことを目指しています。主な事業としては、全国19の支援地域の情報発信・プロジェクトの企画・運営をしています。


▶姉妹団体である学生ベンチャー「ビジップ株式会社」についてはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top