ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part22

「動画で応募!地方創生大賞」エントリーの一部を紹介!Part22

こんにちは!「動画で応募!地方創生大賞」運営事務局です!

前回に続きましてこれまでに応募された動画を一部紹介いたします!

「都城PV ただいま わたしん地」

Be Happinessさん(フジタカデザイン)

撮影場所

宮崎県

見どころ、意気込み

“霧島連山に囲まれた都城盆地は、澄んだ空気と清らかな水、
肥えた大地に恵まれ、はるか昔から田の神と共に農を育んできました。
雄大な自然は、美味しい食だけではなく、この地で暮らす人々におおらかで思いやりあふれる心までも与えてくれます。

私たちが誇る『みやこのじょう』の “よかところ” を目一杯 つめこんだパンフレット(おかえり)・動画(都城PV)・WEBをつくりました。

大切なあの人。懐かしい思い出の場所。
記憶に蘇り、ほっこりとあたたかくなるものを目指しました。

〜 おかえり 〜『ふるさとを好きになれば 人は優しくなれる 』
——-
この動画は、都城を楽しもう!地域情報サイト『ビィハピ』と連動しています。動画に出てくるソウルフードや郷土料理、あつい想いをもつ農家さんなど
“みやこのじょう“の素敵な人・もの・ことを紹介しています。
http://behappiness.jp/”

「地域おこし協力隊が行く!~レストラン「山桜」~」

森千紗さん(御杖村観光協会(事務局 御杖村役場むらづくり振興課))

撮影場所

奈良県

見どころ、意気込み

地域にある観光施設をリポートし魅力をお伝えしています。御杖村ならではの魅力がいっぱい詰まっている動画になっています。

「【福井県美浜町】あなたとわたしの美浜感動の旅 夫婦編(3min ver)」

福井県美浜町さん

撮影場所

福井県

見どころ、意気込み

インバウンド観光の誘客を推進するため、PR動画を作成しました。本映像では、福井県美浜町と姉妹都市である台湾新北市石門区の夫婦が実際に美浜町を旅行した映像を撮影し、旅行者目線での動画となっております。映像のご主人は第1回の中学生ホームステイ事業の生徒でした。今回の旅行では、奥さんを連れて美浜町の観光地や食事を満喫しております。映像では、26年ぶりに当時のホームステイ先の友人に出会うシーンもあり、今回の美浜の旅を終えた奥さんに美浜感動の旅を感じていただきました。

本コンテストには全国から100作品以上のご応募がありました!

ここで改めて、本コンテストの概要を説明いたします。

「動画で応募!地方創生大賞」は、地域の魅力を集めた動画のコンテストです。
地域の活性化に尽力されている方や地域の魅力を発信している団体様を応援したい!」という想いから、開催しております。

地方に隠れている魅力や、その地域で動いているモノゴトや、それを動かす人、そして笑顔。

それらを見ることで、「ここって面白そう」「こんな人にあってみたいな」って感じる瞬間があるのではないかと考えています。

NPO法人学生ネットワークWANの活動についてはこちらから
15年間続く学生主体のNPO法人です。「地方創生」をテーマとして、単にその地域の人口を増やすのではなく、その地域に興味をもつ人やその地域のプロジェクトに関わりたいと思う人数を地域内外で増やすことを目指しています。主な事業としては、全国19の支援地域の情報発信・プロジェクトの企画・運営をしています。


▶姉妹団体である学生ベンチャー「ビジップ株式会社」についてはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top