【伊万里移住体験記】現地の方の優しさに触れたDay2

どうも、移住体験2日目の平野です。昨日の体験記では伊万里のことと、居住地のことを中心に書きましたが、今日からは毎日何をやったかにフォーカスしていきたいと思います!!

 

午前中はお店や会社を訪問

昨日の体験記でも紹介したように、現在僕の所属するビジップ株式会社では、伊万里市に新しくできたコワーキング・サテライトスペースPORTO3316imariにて伊万里コンシェルジェ検定のアプリ開発を行っています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-69

このアプリでは、伊万里に関わっている方1500名に登場していただくことを目標に動いています。ですので、今日も午前中から伊万里のお店や会社を回ってきました!!

 

今日は居住地の八谷搦周辺のお店からスタート。ここでも伊万里の方の優しさに触れまして、1件目では快く2人の方に撮影に協力していただきました。2件目は撮影NGだったので帰ろうとしていたら、わざわざお店から僕を追いかけて、協力してくれそうな人を紹介していただきました…涙が出そうでした。本当にありがとうございます。

 

そして、お次はいつもお世話になっているNPO法人まちづくり伊萬里の早田理事長にご協力いただきまして何件かお店を回り、合計20名ほどのお写真を撮影することができました!早田さん、いつもありがとうございます。

 

伊万里に関係ある方のお写真を1500名分集めていますので、ぜひご協力いただける方はお写真を送っていただけると助かりますm(_ _)m

 

明るく、背景が無地の場所で、以下のようなポーズを決めて、hirano@bizship.jpまでお送りください。よろしくお願いたします。

original

 

午後からはPORTO3316でお仕事!!

午後はPORTO3316imariで、普段福岡でしている仕事をしながら、夕飯は何にしようと考えていました(笑)

15060433_763483667122996_369139157_o

PORTO3316にはこういうソファもあるので、快適にお昼寝仕事ができます!!

仕事も終え、帰り際に1階を覗くと、伊萬里まちなか一番館(PORTOが入っている施設)の伊葉館長たちがなにやら面白そうなものを作っていました。

15065136_763185710486125_491246794_o

このスペースに新しくお店が入るそうで、休館日にも関わらず作業されていました。完成が楽しみです!

 

夕食

そして夕食は、駅から徒歩2~3分ほどの所にある、もんじゃ焼きのお店「だるまや」。以前に一度行ったことがあるので、今回ももんじゃを焼くぞ~!!と意気込んでいたら、出てきたのは”お好み焼き”

おかしい…と思いながらメニューを見返すと、

15126002_763185707152792_2016086017_o

このページを見て、「お好み だるま 1050円」を頼んでいました…。自分の愚かさにショックを受けながらも、お好み焼きを食べてみると、美味い!!

15060458_763185723819457_1209057282_o

食べかけだったので、めちゃめちゃ近づいて撮影しました(笑)

 

えび、イカ、牛、豚の4種類がトッピングされているので、具は豊富です。さらに目の前で自分が焼いたものを食べているので、美味しさ2倍!!奇しくも2日連続お好み焼きを食べることになってしまいましたが、大満足の1日でした!!

 

気付き

今日1日の気付きとして大きく3点ほどありました。

 

①しっかりと誠意と熱意を持って動いていれば多くの方が協力してくださる

これは言うまでも無いですね。学生だからという理由で協力してくださるより、熱意が響いたという理由で協力してくださる方もいらっしゃるので本当にありがたいです。

 

②伊万里駅近くに18時以降、ふらっと寄れるカフェなどの作業スペースがない

福岡にいるときは、深夜まで開いているスタバも多かったので不便に感じませんでしたが、伊万里に来てからは作業スペースで困りました。PORTO3316が入居している伊萬里まちなか一番館が18時まで開いているのでそれまでは困りませんが、18時以降どこで作業しようか迷ってしまいます

 

その後に予定がなければ家で作業することもできるのですが、今日は20時から検定アプリ用の撮影が入っていたので、結局本屋で時間を潰していました。

 

Wi-Fiと電源のあるカフェが駅近くにあればぜひ利用したいところです。明日以降、ちょっと探してみようと思います。

 

③車か自転車がないと移動が不便

昨日と今日は全て徒歩での移動でしたが、やはり15分、20分も歩くとなると、自転車か車がほしいですよね。観光協会が自転車のレンタルをしているらしいのですが、やはりこれも返却時間が18時。

 

レンタカーは24時間1000円で貸し出している所もあるみたいですが、どこで借りることができるのかがよく分かっていないのでちょっと調べてみます…

 

何れにせよ、福岡でのコンパクトシティ暮らしにすっかり慣れてしまっているから感じる不便さなので、移動手段を確保すれば慣れてくるのではと思っています。しかし、福岡に住んでいる僕だからこそ見えてくるものがあると思うので、感じたこと、気づいたことは積極的に発信していこうと思います!ではでは~


ふるさとメディアラボでは、下記を募集しています。

①”地域の魅力”や”地域で働くためのスキル”、”ふるさとへの貢献方法”などを発信するライター
②実際に移住体験された方や、移住した方の体験談

興味のある方は、info@bizship.jpまでご連絡ください!!

また、僕が移住体験をしている伊万里市では、地域おこし協力隊を募集しています。興味のある方はぜひ確認してみてください!!

九州大学4年ビジップ株式会社メディアマネージャー 就職活動を機に、別会社のインターンシップで「文章を書いて、人に伝える」ことに魅力を感じ、ライターや編集のお仕事を始める。現在は大学を休学し、ビジップ株式会社に所属。「全ての人に分かりやすく」をモットーに書いていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA