NPO法人学生ネットワークWANでは、2017年12月16日~2018年1月27日にかけて「動画で応募!地方創生大賞」という地域活性化のための動画コンテストを行いました。
この度、最優秀賞と優秀賞が決まりましたので、結果発表いたします!
本コンテストは、「地域の埋もれてしまっている魅力を日本全国に届けたい」という想いで実施しており、おかげさまで全国43都道府県から100件を超えるご応募をいただきました。
どの作品にも各地域の魅力がいかんなく反映されており、素敵なものばかりでしたが、審査の結果以下の作品が優秀賞に選ばれました!
優秀賞(2作品)
「SA GA LAND」佐賀県非公式PR動画
株式会社ハレノヒ 笠原徹様
作品名:「SA GA LAND」佐賀県非公式PR動画
佐賀県東与賀、シチメンソウ観光地として有名な干潟よか公園にて、佐賀の小さな写真館ハレノヒが有志で集まった佐賀県民と共に映画LALALANDを再現しました!
ドローンを使用した最後のダンスも圧巻です。
受賞のコメント
このような賞を頂くことができて大変光栄です。
「小さな写真館にできること」をテーマに活動している私たちハレノヒと、佐賀の市民の皆様で作り上げたこの動画によって、まずは関わってくれた方たちが喜んでくださること、そして佐賀の人や土地に興味を持ってくれる人が増えてくれるととても嬉しいです。
NEVER GIVE UP 南三陸ねぎ
南三陸ねぎ応援プロジェクト 八幡 清信様
作品名:NEVER GIVE UP 南三陸ねぎ
震災の語り部となる動画をつくりたいと思いました。
震災後に、南三陸町と気仙沼市で「南三陸ねぎ」というブランドが生まれました。
「ねぎ」は塩害に強いという話しを聞き、塩害にも負けないで育つねぎと、震災被害に負けないで復興に進む現地の方々の姿がひとつに感じました。
「不屈のねぎ」のストーリーを全国に広げることによって、見る人を勇気付けることができると思いました。
国内にとどまらず、海外にもメッセージが伝わるように、日本語の「ねぎ(NEGI)」と「NEVER GIVE UP」を組み合わせたコピーにしました。
東日本大震災からもうすぐ7年経ちます。風化が懸念される、被災地の復興状況を、きちんと伝えるためにドローンで現状の土地を空撮しました。
現地の方との交流をしながら、取材・撮影をし、みなさんの自然な笑顔が撮影できました。
受賞のコメント
「南三陸ねぎ」を応援するみなさんの思いが、ひとつのカタチになったことが嬉しいです。
映像に登場する南三陸農工房、グリーンファーマーズ・宮城、シーサイドファーム波路上のみなさん、岩盤に爪を立てるような思いで南三陸ねぎを育てられる、その不屈の姿と、強い思い、何よりも最高の笑顔が評価されたのだと感じています。「南三陸ねぎ」が持つ魅力とストーリーは全国に感動をもって伝わるのだとあらためて確信させていただきました。