ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

TODAY’S NEWS

More

【伊万里移住体験記】美味しいものをいっぱい食べて飲んだDay5

移住体験5日目、朝はPORTO3316で仕事をし、昼は、僕と同じビジップ株式会社に所属する白井くんと合流。

 

合流後は、さっそく商工会議所さんでの撮影を済ませ、とりあえず一段落。そして、次の目的地:伊万里市図書館に行くべく、松浦鉄道さんに自転車を借りに…のはずが、まさかの休憩中で借りられず。

 

先に、商工会議所さんにご紹介いただいた伊万里信用金庫さんの撮影へ!! ここでも、お忙しい中多くの方に協力していただきました。本当にありがとうございます!

 

そして松浦鉄道さんへ行く途中お腹が空いたので、コンビニへ。

この写真は、時間がないのに弁当を買ってしまって、僕から早くしてと急かされながら伊万里駅の近くで弁当を食べる白井くんの様子をとらえた一枚です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-18-13-48-57

一方の平野は暇なのでiPhoneでお花を撮影。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-18-13-50-55

手前が少しブレすぎてますかね…精進します。

 

この後、伊万里市図書館で撮影、伊万里市役所で打ち合わせ、その後高校生とPORTO3316imariで交流、白井くんはNPO法人まちづくり伊萬里さんの例会に参加するという流れですので、思ったよりも時間がないですが、果たしてどうなるのでしょうか…

 

白井くんが弁当を食べ終わった後は、昨日のブログでもご紹介した、松浦鉄道さんの「電動アシスト付き自転車」で移動!

2016-11-17-14-28-35

無事、伊万里市図書館に到着し、撮影を。館長さんのはからいで、その日いらっしゃった職員さん全員のお写真を撮らせていただくことができました。感謝です。

 

その後は、別件で伊万里市役所さんに移動。もう5回ほどお邪魔しているので、全く緊張すること無く入館します。(それにしても受付のお姉さんが綺麗です。

 

伊万里市役所さんでの用事を終えたあとは、高校生の待つ一番館に移動。まさか雨の中、自転車で走るとは思いもよりませんでした。案の定、ズボンがびしょびしょに。幸いにもタオルを準備していたので、拭き拭き。

 

伊万里の高校生とお話するのは、初めてではないですが、やはり皆さんしっかりしていますね! PORTO3316の話だけでなく、簡単にホームページを作れるペライチの話や2Dや3D図面の作成をコンピューターで行うCAD(Fusion360SketchUp)の話も…

 

こういったサービスやツールを扱える大学生の協力も得られそうなので、PORTOを軸に、高校生向けの講座などを通じて連携していければと思っています。

 

一番館で真面目な話をした後は、LIB coffee に移動。

lib-coffee-totoro

トトロが描かれたキャラメルカフェラテをいただきました。

 

lib-coffee

高校生の皆さんは、美味しそうなチョコタルトを。美味しそう…

 

高校生と別れたあとは、伊万里の方とご飯に!!「ばさら」というお店で、天ぷらをご馳走になりました(^^)

imari-tenpura

その後は、LIB coffeeオーナーが、同じくオーナーを務めるbar ragazzaへ!

2016-11-18-23-01-31

白ワインとカルアミルクをいただきました!金曜ということもあり、店内は賑やかな様子。あいにく、オーナーの森永さんはいらっしゃいませんでしたが、ぜひまた行きたいと思います!

 

今日は、いっぱい移動して、いっぱい撮影して、いっぱい食べて、いっぱい飲んだ一日でした!ではでは~。


ふるさとメディアラボでは、下記を募集しています。

①”地域の魅力”や”地域で働くためのスキル”、”ふるさとへの貢献方法”などを発信するライター
②実際に移住体験された方や、移住した方の体験談

興味のある方は、info@bizship.jpまでご連絡ください!!

また、僕が移住体験をしている伊万里市では、地域おこし協力隊を募集しています。興味のある方はぜひ確認してみてください!!

ABOUT THE AUTHOR

hirano
九州大学4年ビジップ株式会社メディアマネージャー
就職活動を機に、別会社のインターンシップで「文章を書いて、人に伝える」ことに魅力を感じ、ライターや編集のお仕事を始める。現在は大学を休学し、ビジップ株式会社に所属。「全ての人に分かりやすく」をモットーに書いていきます!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


関連記事

More
Return Top