ふるさとメディアラボ

新しい働き方と地域(ふるさと)の研究

TODAY’S NEWS

More

伊万里に新しくできたゲストハウスとは?ゲストハウス大好き学生が泊まってみた!

NPO法人学生ネットワークWANコアスタッフの浅田です!
WANでは全国の地方創生支援をしており、一昨年から伊万里市の地方創生支援をしております!
WANが行っている地方創生支援についてはこちら!

そんな伊万里市で、初のゲストハウスがオープンした!という噂を聞き、
ゲストハウス好きな僕としては行かなきゃ!!!ということで実際に泊まってきました!

「ゲストハウス伊万里本陣」

住所 〒848-0047 佐賀県伊万里市伊万里町甲448-1
TEL 090-9658-0568
最寄駅 JR伊万里駅より徒歩にて約5分
チェックイン 15:00 (最終チェックイン:23:00)
チェックアウト 11:00
駐車場 なし(向かいに有料駐車場有)
ベッド数 12

 

ラーメン屋をリノベーション(改装)した1階!

1階は受付兼ゲストさんが集まるようなスペースがメイン。
このスペースは元々ラーメン屋だったこともあり、ところどころにその名残が残っています。
以前はラーメン屋の客席だったからこそ、ゲスト同士で仲良く話すことができそうですね!

元のラーメン屋がおいていた看板がそのままに。これみたときビール飲みたくなってきた…

 

必要以上に周りのことを気にせずに

ふかふかのベッドで旅の疲れを癒せる!2Fのゲストルーム!

そして階段で2階に上がると、”1段”ベッドが12台あります。

ゲストハウスに泊まったことがある人は、「ゲストハウスは2段ベッド」のイメージを持っているかもしれませんが、こちらの伊万里本陣さんは1段ベッドなのです!

なので2段ベッドにありがちな、「上や下の人が気になる」ようなことはないです!

そしてこちらがそのベッドです!

マットが分厚いのがわかると思いますが、このマット、非常にフカフカなのです!
宿泊したとき、非常に疲れていたのですが、ふかふかのマットのお陰でぐっすり眠れて疲れが全部取れました!

 

オーナーさんに話を聞いてみた!

さて、オーナーである伊万里出身の山口龍さんにお話を伺ってみました!

オーナーの山口龍さん!

 

浅田「どうしてゲストハウスを始めようと思ったのですか?」

山口さん『1年前に世界一周をしていて、泊まる先として世界中にたくさんあるゲストハウスに泊まっていたんですよね。いざ日本に帰ってきたときに、ふとゲストハウスをやってみたいって思うようになって動き始めました。』

 

浅田「確かに、海外って旅人のための格安の宿多いですもんね!

それでは山口さんはオーナーとしてこの伊万里本陣をどういったゲストハウスにしたいと考えていますか?」

 

山口さん『伊万里に来たときに、気楽にふらっと来れるような安い宿にしたいと思っています。
私自身、四国にお遍路に行っていたことがあって。
遍路ってたくさん歩きますよね。その道の途中で安くてふらっと入れるような宿があったんです。そんな空気感がいいなあって思って。
のように、ふらっとその近くを通ったときに泊まれるような安い宿を目指していきたいです。』

浅田「確かに伊万里本陣も街の真ん中にあって、伊万里にやってきたときにふらっと泊まりやすいですね!」

 

そんな想いがつまった「伊万里本陣」。
伊万里に来た際の宿泊先として行ってみてはいかがでしょうか?

ゲストハウス伊万里本陣

◆こちらの記事も合わせて読みたい!

『【伊万里市】コワーキングスペースPORTO3316imariが誕生!!』

◆このライターの書いている他の記事を読みたい!

『ゲストハウスを知るならここをチェック!!ゲストハウス紹介サイトのおススメ3選!』

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


関連記事

More
Return Top